内 向 型 革 命

- 内向型人間が快適に暮らし、社会に革命を起こすための指南書-

40歳からの第二の人生

40歳で会社を辞めた。

15年間勤めた会社を辞めた。

そしてその後、転職を繰り返しながら新たなキャリアを模索している。

正直不安なことも多い。

本当に辞めてよかったのかと考えることもある。

親族に会うのも気が引ける。

昔の同僚には会いたくない。

そんな気分だ。

 

でも、今は後悔していない。

あれで正解だったと思う。

正解というか、そういう人生なのだと思うようにしている。

同じ会社に生涯勤めるのではなく、新たな道を模索する人生。

自分の人生は、そういう人生なんだと。

 

だったら挑戦してやろうじゃないか。

何が正解かはわからない。

どちらにいけばいいのかもわからない。

暗中模索だ。

もがき中だ。

 

でも、探し続けたい。

同じ場所で安住していると頭がおかしくなりそうになる。

モチベーションが低下して、動けなくなりそうになる。

 

動こう。

どちらでもいいから動こう。

違うと思ったら我慢せずに動こう。

そういう人生なんだ。

そういう人生にしてやる。

 

せっかくの人生なんで楽しもう。

楽しもうと思えば楽しくなる。

楽しもうと思わなければ楽しくない。

自分の匙加減しだいだ。

 

さて、これからどうなることやら。

こんな自分を笑おう。

40歳過ぎてキャリアに迷っている自分、うけるんですけど。

これからどうなるかまったくわからない自分、うけるんですけど。

 

不安はあるけど、自由だ。

嫌なら辞めればいい。

そういう気持ちがあるから、挑戦し続けられる。

 

こんな人生も悪くない。

笑い飛ばそう!