「逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ」
かつて大人気だったあるアニメの主人公が、辛い局面になると自分に言い聞かせていたセリフです。
一見、自分を鼓舞して困難を乗り切るという素晴らしいセリフに見えますが、私はこのセリフを聞いてとても危険な印象を持ちました。
自分を追い込むことは、諸刃の剣です。
それでうまくいくこともありますが、過度のプレッシャーから潰れてしまうこともあります。
そして現代は、後者のケースが圧倒的に多くなっています。
現代は、目標が見つけにくい時代です。
高度成長期のように頑張れば報われる時代ではないので、自分なりの目標を設定する必要が出てきたのです。
ですがこれがとても難しい。
自分が何を目指しているのかがわからず、自分探しをし続けている人も少なくありません。
特に日本は固定観念をもとにする同調圧力がとても強い国なので、自分らしさを追求して人と異なることをやろうとすると、強烈な横やりが入ります。
こんな状況では、やってらんねーよ、という気持ちになるのも無理はない思います。
頑張っても報われるとは限りない。
そんな虚無感から、次第に活力を失い、うつ状態に陥ってしまうことも珍しくありません。
こうした虚無感から逃れるために、私は、「人生を降りる」という視点を持つことを強くお勧めします。
決して自ら命を絶てと言っているわけではありません。
むしろ、自分の命を守るために人生から降りるのです。
会社では、上司からの評価や同僚からの評判が気になるかと思います。
同期との出世競争も気になると思います。
ですが、こうしたことからくるプレッシャーは、徐々にあなたの精神を蝕み、気づいた時には時すでに遅しということも少なくありません。
こうした事態を回避するために、人生を降りるのです。
出世競争から降りるのです。
同僚の群れから離れるのです。
周りの目を気にしないようにするのです。
嫌なことはやらない。
嫌な人とは接触しない。
文句を言われても気にしない。
自分の役割を放棄する。
他人に迷惑をかける。
全部ありです。
すべてありなのです。
窮屈な人生をとっとと降りて、楽に生きましょう。
これまでの人生から降りることを決めた時、あなたの本当の人生が始まります。
周りの言うことは気にしなくていい。
自分のやりたいようにやれ!