内 向 型 革 命

- 内向型人間が快適に暮らし、社会に革命を起こすための指南書-

人付き合いが苦手でもいい

内向型人間は、基本的に人付き合いが苦手だと思います。

 

私もそうですが、人と一緒にいると疲れます。

 

集団の中にいると疲れるのです。

 

不要に気を使ってしまうのです。

 

若い頃は、この性格に悩んだものです。

 

なぜ自分はこんなに社交性がないのか。

 

もっと愛想よくした方がいいのではないか。

 

もっと人付き合いを積極的に行った方がいいのではないか。

 

そう思い、無理に頑張った時期もありましたが、

 

やはり疲れました。

 

そして思いました。

 

これは続かない。

 

絶対無理。

 

そう感じたため、無理をするのをやめました。

 

人付き合いが苦手な、素の自分で勝負することにしました。

 

そうすると、とても楽になりました。

 

飲み会の誘いなどを断るのは最初は抵抗がありましたが、慣れれば普通にできるようになりました。

 

むしろ、そういうキャラが定着し、無意味に誘われなくなりました。

 

これは、見方によってはさみしく見えるかもしれませんが、私としてはとても楽なのです。

 

とてもありがたいのです。

 

同様に内向型の性格に悩んでいる方、今すぐ無理をするのをやめましょう。

 

無理をしていても続きません。

 

人付き合い苦手キャラに早くなりましょう。

 

そうすれば、無駄な気を使わなくて済むようになり、一気に生きやすくなります。

 

そして不思議と、仕事のパフォーマンスも上がり、好循環に入れます、

 

仕事上は必要な人とだけ付き合えばいいのです。

 

しかも、必要な時だけ付き合えばいいのです。

 

無理に飲み会に参加しなくてもパフォーマンスは出せます。

 

むしろ無理をしない方がパフォーマンスは上がります。

 

人付き合いが苦手でもいいのです。

 

そんな自分を受け入れましょう!