現代はやたらと効率性や生産性が問われています。
無駄をなくそう。
生産性を上げよう。
効率よく仕事をしよう。
費用対効果が大事だ。
AIを導入せよ。
アナログなやり方は淘汰され、デジタルに置き換えらえれていく。
情緒深さなどは捨てさられ、合理主義が蔓延する。
でも、なんかそれって寂しくありませんか?
もちろんテクノロジーにより社会がアップデートされていくのは面白い。
けど、便利になればなるほど、より忙しくなってませんか?
私は、人生の醍醐味は無駄な時間を過ごすことだと思っています。
何も生み出さない無意味な時間を、ゆっくりと堪能する。
これこそが最高の贅沢だと感じています。
何も考えずに得ずにボーっとする。
何も生産せずにただ消費する。
無意味なことをただ繰り返す。
そんな時間が、実は最高の贅沢なのです。
休日になると、やたらと予定を詰め込む人がいます。
一見いろいろな経験ができていいように思えますが、ただ予定をこなすだけになっていたりします。
結局それって、予定を消化しているだけなんですよね。
消費しているだけなんですよね。
めちゃくちゃ働いてお金を稼ぎ、いい家に住んだり、おいしいものを食べたりするのもいいけど、ほどほどに働いて、のんびり自分の時間を堪能する方が実は幸福度は高いんじゃないかって思います。
先進国の人より途上国の人の方が幸せそうに見えるのも、実はそういうことなんじゃないかって思います。
自分の時間を楽しめるかが、その人の幸せに関わってくるのでしょう。
仕事がなくなって焦る人もいるけど、そんな時こそ自分の時間を楽しんでみてください。
自分の時間を堪能するいい機会が訪れたと前向きにとらえてみてください。
忙しく働いて、出世して、高い給料をもらっている人がかっこよくみえるかもしれないけど、そういう人は常にストレスにさらされています。
常に不安にさらされています。
余計なものは持たず、のんびりできる環境の方が価値が高かったりするのです。
何が起きても、どんな時も、その時間を楽しんでみてください。
無駄な時間を過ごすことこそ、人生の醍醐味ですから!